448自動化構想設計(セル生産)

 3つ目はセル生産方式です。ジョブショップ生産方式とライン生産方式の良いとこ取りをした形の生産方式です。複数の工程設備をセルといった形でまとめ、そのセルを基本1人の作業者が運用します。品種の変更に際しては、各セル内で柔軟に対応します。図は電子部品の製造工場の例です。3つのサブ組立工程と1つの総合組立工程をセルで形成しています。各セルでは複数のオプションを付けたり、付けなかったりすることで 数十数百の品種に対応します。本例の場合、工程間のワークの搬送は台車やAGVでタクトタイムに合わせロット単位で定期的に行います。多品種少量生産向きの生産方式と言えます。

以上、ジョブショップ生産方式 ライン生産方式 セル生産方式の特徴についてでした。

SHIMAMURA ENGINEERING OFFICE

ものづくりの普遍のテーマに取り組んできた生産技術者の備忘録です。 スマート工場に向けた自動化、IOT、AIの活用について記載しています。 ご相談は下記のシマムラ技術士事務所へ。 It describes Automation and IoT/AI for smart factories. For consultation, please contact the following office.

0コメント

  • 1000 / 1000